ホーム - レポート

レポート

FORUM PRESSレポーター
「展覧会 谷川俊太郎 ことばとアート」


FORUM PRESSレポーターによるイベントレポート。
2014/2/15(土)~3/30(日)に開催された展覧会「谷川俊太郎 ことばとアート」を、レポーターが紹介してくれました。Report54はFORUM PRESS vol.62からどうぞ(PDF:4.2MB)

Report55  「爽やかで瑞々しく、たくましく」 伊藤弘子 

谷川俊太郎という名前には、爽やかで瑞々しい響きがあります。彼の作品を子供たちは絵本や教科書で親しみ、大人たちはテレビのCMや新聞でごく自然に耳にし、目にしています。画家や写真家、書家たちとのコラボでは、詩人の言葉が作品とどのように反応し、また絵や写真、書がどのように言葉と生き生きと共鳴し合っているかが発見できます。様々な分野で今も精力的に活躍している詩人だからこそできる、今回の試みなのでしょう。
私は2月21日に視聴覚ホールで行われた彼の「詩と朗読と歌のコンサート」にも出かけ、その時にもざっとこの展覧会を見ました。解説付きでゆったりした気持ちで味わってみると、新しい発見もありました。
意外とたくましく、映像的な作品の数々。多くの人に好まれる所以なのでしょう。さすが国民的詩人、会場のあちこちで親子で楽しんでいる様子が印象的でした。

140215_tanigawaten

[2014/07/05|投稿者:Y.G]