財団スタッフDIARY

2018年3月の記事一覧


【演劇×自分史プロジェクト】この場所、自分史 出演者のみなさんを紹介します!③


明日3月25日(日)にせまった【演劇×自分史 発表会】「この場所、自分史」
引き続き、出演者のみなさんを紹介します!

IMG_2671s

⇒第1弾はコチラをご覧ください。
⇒第2弾はコチラをご覧ください。

みなさんに聞いたのは、この質問!
①自己紹介をかねた自己PR ②最近のマイブームは? ③今年の目標は? ④大好物は?

 

まずはこの方から!
歩くには杖がいるけど、冬にはスキーも滑ってしまう“まっきー”!

konobasyo_mackey
①笑顔が良いと言われることが多い。
何年かぶりでスキー場に行き、つもりはなかったけど雪を見ていたら滑ってしまった。もちろん、おっかなびっくりでボーゲンだったけど。こういうふうに、あなたのチャレンジ精神がすばらしいと言われる。
②特になし
③二胡がうまく弾けるようになりたい。
来シーズンも、スキーに連れて行ってもらえるよう、足腰を鍛えておく。
④肉とラーメン。ラーメンなら1日3食、3日くらいは行ける。でもそんなことしたら身体に良いことないから、やらないけど。

 

お次は…
昔は、地蔵川で泳いでた!?話し出したら止まらない、町内会長“カズシさん”
konobasyo_kazushisan
①勝川に生まれ現在も勝川在住。78歳。服薬錠数11錠。自慢は骨年齢39歳!
②60年代の映画のビデオ収録と鑑賞。
③機嫌よく、いい気分ですごすこと。自分にその気はないが家族におどされてCD・LP・DVD・BR・本の整理。(いやだけど処分すること)
④麺類。焼肉。

 

そして…
ごはんよりパン派、頼りがいある“ちえり”
konobasyo_chieri
①みんなで何かを作り上げることが好きです。お芝居と歌の経験を活かしてがんばります!!
②朝、温泉に行くこと。
③100%自立する。
④さくさくパンダ(チョコのお菓子)

 

最後は…
受験勉強お疲れさま!“たかしくん”!
konobasyo_takashikun
①春から高校生!インドアな趣味が多いです。
②トランプ
③ダラダラしない!
④マシュマロ

 

今回の、「この場所、自分史」は、こーんな個性豊かなメンバー1人1人が活躍する舞台になりそうです。
ぜひ、観に来てくださいね★

【演劇×自分史 発表会】「この場所、自分史」は、
3月25日(日)14:00~、文化フォーラム春日井・視聴覚ホールで開催します!!


【演劇×自分史プロジェクト】この場所、自分史 出演者のみなさんを紹介します!②


3月25日(日)にせまった【演劇×自分史 発表会】「この場所、自分史」
今日は、今回の「この場所、自分史」の演出を担当された有門正太郎さんと、アシスタントとして稽古から本番まで参加してくださった振付家の服部哲郎さん、俳優の岡本理沙さんをご紹介します!

IMG_2885s

⇒第1弾はコチラをご覧ください!

みなさんに聞いたのは、この質問!
①自己紹介をかねた自己PR ②最近のマイブームは? ③今年の目標は? ④大好物は?

 

最初は、俳優の岡本理沙さん(おかもと)!
180325_jibunshiengeki_okamoto
①こんにちは、長久手市出身、在住の岡本理沙です。名古屋の劇団「星の女子さん」に所属していて、普段は俳優として活動しています。5月、7月には名古屋で上演する公演に出演を予定してますので、ぜひ観に来てくださいね!
②自転車。長久手からクロスバイクで、ここに来ることもあります。
③今年の目標は、体力をつけることです。
④甘いもの全般。洋菓子も和菓子も大好きです!

 

お次は、振付家の服部哲郎さん(てっちゃん)!
180325_jibunshiengeki_hattori
①僕は名古屋を中心にダンスにまつわる様々な活動をしていますが、最近は演劇や落語といろんな事にチャレンジしています。今回この企画に参加してこれまで知らなかった春日井の不思議な味わいを知りました。これからはご縁があることを願っています。
②X JAPAN 落語 仲間や友人とお酒を呑む事
③これからますます活動の範囲を広げていくための生活基盤の安定化
④蕎麦(十割玄挽き) 牛丼(吉野家)焼肉(主にカルビ)

 

最後は、演出家の有門正太郎さん(ありかどん)!
180325_arikado
①有門正太郎と申します、九州福岡県北九州市からやって来ました。数年前まで春日井という場所がどこにあるかも知らなかった私が今は虜になるほど春日井の魅力に取り憑かれてます。県営名古屋空港からは北九州便が発着しています、まだ利用した事ないんですが(笑)都会から近くそれでいて空が広い、優しい人が多い街と感じてます。
②けん玉ですかね、けん玉発祥の地、広島県廿日市市(はつかいちし)に行った時にけん玉頂いてからハマりました。そういえば今回、持って来てないですね。ブームが去ったのかもしれません。
③もう1年の4分の1が過ぎようとしてるのに改めて考えてしまうとは、、、
そうですね、では今考えました。
「新幹線に荷物を忘れない」
です。
④ポンジュース・温泉・ルマンド

 

【演劇×自分史 発表会】「この場所、自分史」は
3月25日(日)14:00~、文化フォーラム春日井・視聴覚ホールで開催します!!

お楽しみに!


【演劇×自分史プロジェクト】この場所、自分史 出演者のみなさんを紹介します!①


みなさまこんにちは!
3月も後半となりますが、いかがお過ごしでしょうか?

文化フォーラム春日井では、3月25日(日)にせまった
【演劇×自分史 発表会】「この場所、自分史」の稽古が続いています。
180325_jibunshiengeki2

【演劇×自分史】は“演劇的手法でみる自分史”をコンセプトに、2017年から3年をかけて
自分史を様々な角度から見つめ、成果を市民の皆さんとともに演劇作品として発表していくプロジェクト。

1年目となる今年は、年齢も住んでいる場所も異なる、個性豊かな9人の市民のみなさんが、北九州からやってきた俳優・演出家の有門正太郎さんと、アシスタントの振付家・服部哲郎さん、俳優・岡本理沙さんとともに、演劇のような自分史のような、不思議でおもしろい舞台をつくります!

春日井に奇跡のように集まった出演者の皆さんはいったいどんな方々なのか…
発表会を前に、全員に、下記の質問をしちゃいました!

①自己紹介をかねた自己PR ②最近のマイブームは? ③今年の目標は? ④大好物は?

 

トップバッターは…
春日井生まれ、春日井育ち、元気ハツラツ“ゆうゆ”!

konobasyo_yuyu
①こんにちは、ゆうゆです。春日井生まれ春日井育ちの春日井っ子です。普段は瀬戸市にある瀬戸ピース合唱団というところで公演に向け日々練習しています。大スキな春日井でワークショップがあると聞き、参加を楽しみにしていました。演劇も自分史も自分なりに伝わるよう頑張ります!
②いとこのこどもとあそぶことです。1才と5才♡とても可愛いです。
③いつも笑顔でいること!宝クジを当てること!
④お肉が大スキです。お肉とお米のコンビが一番スキです☻

 

お次は…
茶目っ気たっぷり。60編超の自分史を書いてきた“オオタさん”!
konobasyo_otasan
①口ぐせになった「平均年齢まで生きて、はいそれまでよ」
②パラリンピックを見ること。私もスノーボードをかじっているので認知症部門で出場したい(2022北京オリンピック!)
③自分史を発展させて又吉君の“火花”にまけないほどの小説を書く。
④きらいな物なし。特に禁止されている肉類の中から“カツ丼”!

 

続いて…
ワークショップに参加してから、さらに色濃い人生を送っているとうわさの“みどりちゃん”。

konobasyo_midorichan
①横浜で生まれ育ち、その後…名古屋、春日井と移り住んだ私は、現在中津川で暮らしています。各地で素晴らしい人と巡り合い人生至る所に喜びあり…と。
②今年に入って通うようになった地元の図書館は一度に借りることができる本の数がなんと無制限! テンション上がる、図書館最高!!
③中津川で演劇活動を再開すること。まずは朗読グループに入ってエネルギーを発散しようかなー。
④ぜんざい、大福などの和菓子。焼酎、ウイスキーなどの酒類。甘党、辛党、どちらも好き!

 

そして…
やってみたかった演劇を、やっと始めた“くーちゃん”。

konobasyo_kuuchan
①お芝居を観ることが大好きです。歌も大好きでよくヒトカラに行きます!
②ヒトカラ
③2歳ぐらい若返る!
④いちご。バンビ!

 

最後は!
演劇ワークショップを待ち焦がれていた“きょうみちゃん”。

konobasyo_kyomichan
①楽しいことが大好き。楽しいと感じられることがないと生きていけない。
②テニス。子どものころから運動が苦手で動くことが嫌いだったのに、めずらしく10年以上続いているスポーツ。最近ラケットを新調しました。
③自分にがっかりすることがないようにやりたいことはやれるように努力してあらゆることを楽しむ。
④プリン

 

今日は、5名のメンバーを紹介しました★次回は、残り4名の出演者の皆さんを紹介します!!
【演劇×自分史 発表会】「この場所、自分史」は、
3月25日(日)14:00~、文化フォーラム春日井・視聴覚ホールで開催します!!

ぜひ、皆さまのご来場をお待ちしています!!

Loading

    カテゴリー

    最近のエントリー

    アーカイブ