ホーム - イベント詳細


【Life Stories Project】
わたしの言葉をみがく、作文講座

今回の作文講座は「正しく、うまく」書くことを目指していません。その場にいない人に、そのときのことをはっきりと想像させるために、言葉をみがきたいと思います。焦らずゆっくり手抜きせず、目に留めたものの様子を一つずつ描写しながら、文章を作ってみましょう。
作った文章は最後にみなさんで読み合います。文中にある良い工夫を講師が伝えたり、感想を交換したりすることで、みなさんの言葉選びのヒントにしてもらいたいと思います。

申込はコチラから  ※終了しました

[講 師]
宇野哲代(ことばの泉 作文研究室)
1967年岐阜市生まれ。2001年、岐阜県瑞穂市に子どもも大人も一緒になって文章表現を楽しむ場を作る。
「うまく・正しく・速く・たくさん」書くことよりも、「人・時・場所」をじっくり観察し、ことばに置き換えることを奨励している。
2017年、名鉄岐阜駅近くに移転。「言葉の稼働率を上げ、思考の可動域を広げる」を合言葉に、参加者と「試考作文」に取り組む日々を送っている。
http://www.kotoba-izumi.com @kotobanoizumi

●宇野さんの講座に参加して
文章には、その人があらわれるなあと思う。恥ずかしさもあるけれど、この気持ちを伝えたいという欲望もある。
小中学生と一緒に作文講座を受けた私は、30年ぶりに水性ペンで原稿用紙に文章を書いた。まわりの子どもたちが、どんな風に書いているか、チラ見しつつ。大人だから、それなりの文章が書けないと…と思う気持ちが無かったわけではない。でも、子どもたちが自分の目線を丁寧に書いた文章を見せてもらって、「上手さ」を求めることをやめようと思った。私も自分自身をみつめ、文章を書くことを試して、繰り返そうと。言葉の感度を高めることで、自分をとりまく世界をとらえられるかもしれない。
みなさまにもこんな体験をしていただければと思い企画しました。ぜひ、お気軽にご参加ください。
(かすがい市民文化財団 プロデューサー 山川 愛)


会場
  • 文化フォーラム春日井2F・文化活動室
開催日
  • 小中学生向け
    2023.8.17(木)10:30–12:30
    ※集中して講座に取り組む環境を作るため、見学はご遠慮ください

    高校生~大人向け
    2023.8.20(日)
    ①10:30-12:30
    ②14:00-16:00 ※好評につき、追加開催決定!
入場料
  • 小中高校生1,000円、高校生~大人向け2,500円
    (各回定員:10名、先着順)
主催・問合せ
  • かすがい市民文化財団 0568-85-6868

会場
  • 文化フォーラム春日井2F・文化活動室
開催日
  • 小中学生向け
    2023.8.17(木)10:30–12:30
    ※集中して講座に取り組む環境を作るため、見学はご遠慮ください

    高校生~大人向け
    2023.8.20(日)
    ①10:30-12:30
    ②14:00-16:00 ※好評につき、追加開催決定!
入場料
  • 小中高校生1,000円、高校生~大人向け2,500円
    (各回定員:10名、先着順)
主催・問合せ
  • かすがい市民文化財団 0568-85-6868


【Life Stories Project関連企画】


2022年に勝川駅前通商店街にオープンした、小さな古本屋「かえりみち」。
こちらで開催するミニブックフェアに、かすがい市民文化財団も少しだけ参加します。

イベント❶
古本屋かえりみちの
「わたしのこと話そう」
テーマに沿って、自分の好きなことを存分に話しましょう!
2023.7/18(火)18:00 ~「わたしのこだわり」
8/2(水)18:00 ~「わたしの好きな場所」
8/5(土)10:00 ~「わたしの好きな本」

イベント❷
古本屋かえりみちワークショップ
「つくるじかん」「自分史絵巻を作ろう」
自分の歩んできた年月を、年表にしてみよう!
2023.8/3(木)10:00 ~、8/18(金)10:00 ~、8/19(土)10:00 ~

イベント❸
COFFEE POLITEの「日日是好日」
春日井市内の自家焙煎珈琲店「COFFEE POLITE」。その店主であ
る杉澤洋介さんの、出張喫茶&座談会です。杉澤さんの淹れた
珈琲を味わいながら、自分のこと、日常のことをお話します。
2023.8/11(金・祝) 午前の部10:00 ~、午後の部13:30 ~

参加料など詳しい情報は、古本屋かえりみちへお問い合わせください。