ホーム - イベント詳細


令和6年度 市民メセナ基金活用事業
「かすがい どこでもアート・ドア」出前授業型プログラム(音楽)
小学校、中学校 派遣
申込締切4月19日(金)必着

授業にプロのアーティストを招き、「生で」「間近に」アートを“体感”!!
先生方が抱えるお悩みに寄り添い、教育課程に沿ったプログラムをご提案します。

《実施にあたって》
・アーティストへの謝礼・交通費等は文化財団が全額負担します。学校側の金銭負担はありません。
・基本的に音楽は授業1時間単位、図工・美術は1~2時間単位で実施します。
・音楽は音楽室で、図工・美術では図工室や美術室のほか武道場など内容に合わせた場所で実施します。
・小規模校での複数学年合同実施など、柔軟に対応します。

《申込方法》
音楽ではアーティストの予定を早めに確保するため、申込期間を設けております。
◆応募時期(令和6年度実施分/令和6年6月~令和7年3月)
締切:令和6年 4月19日(金)
応募締切後に各所調整の上、5月上旬に派遣先とアーティストを決定し通知いたします。

◆申し込み方法
コチラの「専用フォーム」からお申込みいただきます。

◆アーティストと日程の決定方法について
・派遣アーティストは各学校の希望を踏まえ、文化財団が相応しいと思われる方を推薦しご提案します。
・1ページに掲載されていないアーティストを派遣することもあります。
・応募多数の場合、前年度に実施していない学校に優先してアーティストを派遣します。

【注意】
「芸術鑑賞会」との違い
音楽の授業ではなく、全学年を対象とした「芸術鑑賞会」については、公募ではなく随時ご相談に応じて派遣いたします。また、この場合、実施までのアーティストとの連絡や当日の運営のサポートは文化財団が無償で行いますが、原則としてアーティストへの謝礼は学校にご負担いただきます。詳しくは別紙パンフレットにてご確認ください。


主催・問合せ
  • かすがい市民文化財団
    電話:0568-85-6868
    メール:art-door-mt★kasugai-bunka.jp
    ※★を@に変換してメールをしてください。
主催・問合せ
  • かすがい市民文化財団
    電話:0568-85-6868
    メール:art-door-mt★kasugai-bunka.jp
    ※★を@に変換してメールをしてください。