ホーム - レポート

レポート

【FORUM PRESSレポーター】「桑島法子 朗読夜 nocturne~銀河鉄道の夜~」


FORUM PRESSレポーターによる「わたしレポート」。
2016年11月13日(日)に開催された「桑島法子 朗読夜 nocturne~銀河鉄道の夜~」のレポートです。
FORUM PRESSvol.78にもレポートを掲載しています。Report188コチラからご覧ください。(PDF:3.73MB)

 

IMG_5834s
@春日井市東部市民センター(撮影:かすがい市民文化財団)

Report189 「ひと味違う朗読夜」 田中昭則

桑島法子さんと言えば、アニメファン以外にも名前を聞いたことがある方は多いかと思います。春日井市での朗読夜は2年前にも開催され大好評だったことから、今回2度目の開催になったとか。
さすが好評だっただけに、ただの朗読会ではありません。一人で全ての登場人物を演じ分け、気の小さそうなジョバンニはおどおどした感じ、ちょっと意地悪そうなザネリはひねた感じ、と作中描かれている人物像の表現は情感たっぷりで、さすがプロの声優と唸らされました。
朗読会では珍しいピアノ伴奏は、元・米米クラブのジュリアーノ勝又さん、と言えばご存知の方もいるでしょう。終了後には観客全員にポップコーンが振舞われるサプライズがあり、次回公演も期待したい朗読夜でした。

Report190 「七色の声の宮沢賢治」 マエジマ キョウコ repo_maezima_icon

五色、七色、虹の色? 何通りもの声を演じ分けてこその、声優さんなのですね。
『春と修羅』をはじめ、『銀河鉄道の夜』では、ジョバンニやカンパネルラだけでなく、あらゆる登場人物を演じ分けられていて、すばらしいと思いました。
9月半ばには、春日井市内の小学校での出前授業(アウトリーチ)も行ったという桑島さん。ガラリと変わる声色に、子どもたちは物語の世界に引き込まれてしまったそうです。きっと、みんなの夢や想像力が広がったことと思います。
桑島さんが出前授業の際に訪れたというPiPi提携ショップ『3BLOCKS POPCORN』から、サプライズでポップコーンのお土産もありました。『銀河鉄道の夜』をイメージした、夜空のダークバイレオレットと星のゴールドを組み合わせたポップコーンは美味しかったです。
桑島法子さんは、チェロとのアンサンブルで『セロ弾きのゴーシュ』も出来るとのこと。また、ぜひ、春日井で朗読してくださいね!