レポート


吉田正記念オーケストラと共演の市民合唱団メンバー、久しぶりの再会&DVD鑑賞会!


みなさまこんにちは!1月も半ばに入り、ぐっと寒さが本格的になってきました。
1年の始まりとなるこの時期、寒さに負けず元気に過ごしたいですね。

さて、昨年末のことになりますが、12月22日(火)、文化フォーラム春日井・視聴覚ホールにて
吉田正記念オーケストラコンサート(11月28日@春日井市民会館)で市民合唱団として参加したメンバーが集まり、本番の合唱シーンを録画したDVD映像を鑑賞する会を開催しました。

IMG_3524s

約3ヶ月、全10回の練習を経て、本番の舞台に立った市民合唱団の皆さん。あの本番から約3週間ぶりの再会です。
この日は、合唱指導の河田先生や、ピアノ伴奏の金子先生も来てくださいました。
「久しぶり!」「元気だった?」まるで同窓会のような雰囲気のなか、
集まった皆さんも自然と笑顔がこぼれます。

IMG_3553s

DVDの上映がはじまると、指揮者の大沢先生の辛口トークや合唱指導の河田先生のパワフルなトークのシーンなどで、会場内に笑いが起こることもしばしば。
約40分間の上映中、皆さん、じーっとスクリーンを見つめていました。

IMG_3520s

鑑賞後は、市内の合唱サークルなどに所属するベテランメンバーに、自分たちの所属する合唱団体の発表会の告知や、メンバーの募集をおこなっていただく“合唱活動PRタイム”を設け、メンバー同士の交流を深めました。
真剣なまなざしでメモをとりながら、情報をチェックする方の姿も。
今回の公演がきっかけで、春日井市の合唱文化がますます盛り上がるような、素敵な出会いがありますように!!

IMG_3539s

IMG_3548s

あっという間に、DVD鑑賞会も終盤に。
帰り際、「あれ以来、合唱にハマっちゃったよ~」と、いつも元気な参加者の方から一言。
なによりうれしいお言葉でした。
今後も春日井市民会館や文化フォーラム春日井で、合唱団のメンバーの皆さんが元気よく歌っている姿にお目にかかれる日を楽しみにしています!

[2016/01/13|投稿者:K.S]