ホーム - レポート

レポート

発表! CMワークショップの作品


今日、「コマーシャルをつくってみよう!」のサイトに作品をアップしました。
同時に、DVDも発送しています。

講師の渡部先生からメッセージが届いています。

☆☆☆
先生は、「三日間でCMを作れるかな」と思っていました。だってプロだってアイデアをだすだけでも10日くらいかかるんですよ。ところがみんなは数時間でねりあげ、しかも撮影も手際よく編集も発表もりっぱでした。

ネピアグループ
はじめはいろいろな条件をみたそうともりだくさん。説明書を読んでいるようなものでした。それがティッシュを使うウサギというテーマが見つかって、アニメーションながらもティッシュは本物を使うというところなんかびっくり。テンポの良いコマーシャルになりました。

サボテンアイスグループ
絵コンテには、子どもたちが列を作る、と書いてあったので心配しましたが、地元の子どもたちをしっかり引き込んで撮影しましたね。そしてアイスクリーム屋さんが最後にひとりで食べている姿にはわらってしまいました。とちゅうに入るアイスのカップがおいしそうでしたよ。

羽衣文具グループ
小学校をお借りしての撮影でした。蛍光チョークということで「うすぐらい教室」というむずかしい条件でしたね。でも、しっかりその雰囲気がでていました。とても短い時間に生徒のいたずらと先生の怒り、そしてチョークの魅力がしっかり入っていました。

携帯ストラップグループ
アニメーションでほんものの商品を動かしたアイデアにびっくり。しかもストラップたちがじまんするものが、携帯電話だったり、DSだったりするのには笑ってしまいました。さいごのオチのところで音楽がとまるのはプロなみのテクニックでしたね。

財団のスタッフや学生のひとたちに手伝ってもらいましたが、それはほんの少しだけ。アイデアや演出はしっかりみんながしきっていましたね。おおぜいで作品を作るおもしろさがわかったでしょうか。うまくいかないところもあったけど完成したときにそのよろこびが自分だけのものではないということがわかったはずです。これからもこんなふうにビデオの作品を作っていってください。

☆☆☆

[2009/10/03|投稿者:M.T]