ホーム - レポート

レポート

LIFE WITH THE BEATLES


20131013_lifewiththebeatles_Image

“おすすめ本”をご紹介します。

『LIFE WITH THE BEATLES』
辰巳出版 2012年12月発行

世界中のファンに支持されながら、わずか十年足らずで事実上の解散を迎えた伝説のロックバンド『ザ・ビートルズ』。本書は、彼らの舞台裏を追い続けた一人の公式カメラマン、ロバート・ウィテカーが、彼らの素顔を実直に捉えた写真集です。トップアーティストのリラックスした表情から、シャッターを切るウィテカーの持ち前の明るさや人懐っこさが垣間見えます。また、全盛期を知らない世代でも、写真に添えられた解説によって、その魅力に迫ることができます。さすが、アメリカのグラフ誌『ライフ』の特別編集。かっこ良さ、全開です。
今までBGM程度にビートルズの歌を聴いていた私ですが、写真集を眺めていたら自然と『ヘルプ!』や『ラブ・ミードゥー』を口ずさんでいました。メンバーの顔と名前はいまだ一致しないけれど、曲はしっかりと記憶に刻まれているのですね。時代を超えて愛される彼ら、やっぱりタダモノではありません。
—————
そんなビートルズやクイーンの名曲をピアノ四重奏でお届けする、「1966カルテット ビートルズ&クイーンコンサート」を11月10日(日)に東部市民センターで開催します。思い出の曲や、普段、あなたが何気なく口ずさんでいる曲が、演奏されるかも!? クラシックのなかに響くロックを、体験してください。

[2013/10/13|投稿者:S.H.]