財団スタッフDIARY


【FORUM PRESSレポーター】親子のためのはじめての音楽会


「FORUM PRESSレポーター」による「わたしレポート」。
市民ボランティアが、かすがい市民文化財団のアレコレを紹介します。

今回は、2021年3月17日(水)に開催された、
【親子のためのはじめての音楽会】をレポート!

はじめての_IMG_8852_w500h333

IMG_0754Report418【春を奏でる】川島寿美枝

春の陽気に誘われてやって来た―。そんな心温まる音楽会が開かれました。「親子のためのはじめての音楽会」。開放的な交流アトリウムには、ママに抱っこされてご機嫌な0歳児から、もうすぐ幼稚園の元気な幼児と、パパとママが集まっていました。
最初は『アンパンマンのマーチ』。ピアノ、サクソフォン、パーカッションの3人組トリオ・ミシシッピが演奏を始めた途端、子どもたちは音楽に合わせ、手をたたき、足でリズムを取ります。『さんぽ』『ミッキーマウス・マーチ』など馴染みの曲が続きます。
パパやママのための大人の曲も演奏され、子どもたちも聴き入っていました。大好きなアニメと主題曲は切っても切れないもので、私も何年経っても、主題曲を聞くたびに映像が鮮明に思い出されます。子どもたちにも、大好きな曲の記憶の中に、親子で生演奏を楽しんだことが思い出として残ってほしいと思いました。