ホーム - レポート

レポート

【FORUM PRESSレポーター】THIS IS YAMANAMI! 毎日をつくる、やまなみ工房の人々


「FORUM PRESSレポーター」による「わたしレポート」。
市民ボランティアが、かすがい市民文化財団のアレコレを紹介します。

今回は、2021年11月27日(土)~12月19日(日)に開催された
THIS IS YAMANAMI!毎日をつくる、やまなみ工房の人々をレポート!

Report434【個性輝く異次元の世界】前田高秀

滋賀県にある福祉作業所・やまなみ工房の展覧会が、文化フォーラム春日井で開催されました。私は二度ほど鑑賞しましたが、正直に言うとよく分からない作品もありました。
でも、ギャラリートークで山下施設長の話を聞き、それぞれの作品が出来上がるまでの工程に興味を覚えました。そして、気づいたのは、ある一定の動作を気の遠くなるほど積み重ねて完成させている作品が多いことでした。根気のいる大変な作業も、彼らにとってはたまらなく楽しいことのようです。好きなこと、楽しいことでなければ、これほど精魂込めた作品はできないでしょう。彼らには上手く描こう、上手く作ろうというような考えはないのだと、山下施設長は言われます。自分が楽しいと感じることを、無心に、ひたすら繰り返すことで出来上がる素晴らしい作品は、彼らの個性が形になったものだと感じました。今度、実際に作っている様子を見に、やまなみ工房へ行ってみようと思いました。