ホーム - レポート

レポート

【FORUM PRESSレポーター】親子のためのはじめての音楽会 冬


「FORUM PRESSレポーター」による「わたしレポート」。
市民ボランティアが、かすがい市民文化財団のアレコレを紹介します。

今回は、2022年1月20日(木)に開催された
親子のためのはじめての音楽会 冬をレポート!

Report435【手をたたいて!歌って!遊ぼう!】川島寿美枝

モーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』から音楽会は始まりました。こんな長い題名を知らなくても、リズムにのって楽しめればいいのです!「親子のためのはじめての音楽会 冬」に、コロナ禍、寒い日にもかかわらず、たくさんの親子連れがやって来ました。フルートの林里紗さん、ピアノの百瀬愛莉さん、パーカッションの弓立翔哉さんの3人が奏でるメロディは心地良く、自然と体が動きます。ふと見ると、3人の楽譜はタブレットでした。今風!などと思いながら、耳を傾けます。アニメソングを歌いながら手遊びしたり、手をたたいてリズムを取ったりと楽しんでいるうちに、30分の音楽会が終わってしまいました。
幼い頃から音楽に親しむのは、心の成長の一助となります。トゲトゲになった心を癒し、前向きになり、親子で楽しめれば申し分ありません。音楽会が終わり、スキップして帰る子どもの後ろ姿を見て、大人の私も充分に楽しめました。

Report436【未来のアーティスト誕生に期待して】前田高秀

『アンパンマンのマーチ』『ミッキーマウス・マーチ』、「親子のためのはじめての音楽会 冬」で演奏された曲目の一部です。ステージ前のアリーナ席には、子どもとお母さんたちが床に座り、後ろ半分は椅子席になっていました。演奏は、ピアノの百瀬愛莉さん、フルートの林里紗さん、パーカッションの弓立翔哉さんのトリオでした。
冒頭で、林さんが「今日は、子どもさんが泣いても、大声を出しても、いいですよー」と呼びかけたので、お母さんたちも気が楽になったようでした。しかし、ぐずる子は、ほとんどいません。じっと耳を傾けている子、体を左右に振ってリズムをとる子、音に惹かれて舞台に寄っていく子など、みんな自由にしていました。30分の演奏時間も、ちょうど良かったようです。弓立さんが、珍しい打楽器を面白おかしく、次々に演奏した時には、子どもたちもとても楽しそうでした。この子たちの中から、素敵なアーティストが誕生するのが楽しみです!