ホーム - レポート

レポート

【FORUM PRESSレポーター】しかくいけしき 映像作家 重田佑介の ちいさくて おおきなアニメーションのせかい ひかりーピクセルーアニメーション


「FORUM PRESSレポーター」による「わたしレポート」。
市民ボランティアが、かすがい市民文化財団のアレコレを紹介します。

今回は、2022年2月26日(土)~3月21日(月・祝)に開催された
しかくいけしき 映像作家 重田佑介の ちいさくて おおきなアニメーションのせかい ひかりーピクセルーアニメーションをレポート!

Report440 【個性あるしかくい動くものたち】松葉栄子

「おっ」。入ってすぐの『関ヶ原山水図屏風』を観て思わず声が。絵の中の小さな侍たちが戦い、走るその姿に、合戦場の音の効果もあって引き込まれました。次の展示も「わっ!」。モノクロ、夜の世界で月や星、踊る男女がくるくると移動する様を観て、時間を忘れます。投影しているシステムが、私には解説を読んでも分からなかったので、純粋に映像を楽むことに。続いて、海岸の風景のフォトフレームが8つ、さざ波の音が聞こえ、昼も夜も海に反射する光がきれいでした。広くなったコーナーでは、白い本を広げ、上からプロジェクターで映し出される物語を楽しみ、手の中で動くかわいいキャラクターに心躍りました。山水画は、ちょこちょこと動いている様子が愛らしかったです。ワークショップでは、自分で四角に色を打ちましたが、時間があっという間で、苦しいけど楽しい!ドット絵と聞いて、懐かしさを感じていましたが、自分には新しい世界、空間でした。