ホーム - レポート

レポート

【FORUM PRESSレポーター】若手音楽家支援事業ワンコインコンサート FUNのファンタスティック・クリスマス


「FORUM PRESSレポーター」による「わたしレポート」。
市民ボランティアが、かすがい市民文化財団のアレコレを紹介します。

今回は、2022年12月23日(金)に開催された
若手音楽家支援事業ワンコインコンサート FUNのファンタスティック・クリスマスをレポート!



Report468 【南からのクリスマス・プレゼント】川島寿美枝

第一級寒波が日本列島を覆った12月23日。春日井出身のユーフォニアム奏者・波多野江莉さんがパーカッションの左合栞さん、ピアノの河原翌真さんと奏でるトリオ「FUN」のクリスマスコンサートがありました。いつもは展覧会を行うギャラリーが会場。何故?と思いましたが、室内楽に適した音響効果が出せるそうで、アットホームな暖かいコンサートとなりました。
クリスマスといえば北欧の雪があるロマンチックな雰囲気を想像しますが、なんとラテン音楽を中心にした南半球の熱いクリスマスがテーマです。名曲「イパネマの娘」やアルゼンチンタンゴの巨匠ピアソラの曲が演奏されました。後半は江莉さん作のオリジナル音楽劇。春日井特産で南国イメージのサボテンと少年の物語を自筆のイラストとの“アンサンブル”で紡いでいきました。最後のアンコール曲は観客の手拍子で盛り上がり、写真撮影もOK!アイドルのライヴのような楽しさでした。