ホーム - レポート

レポート

【FORUM PRESSレポーター】春風亭一之輔独演会


「FORUM PRESSレポーター」による「わたしレポート」。
市民ボランティアが、かすがい市民文化財団のアレコレを紹介します。

今回は、2022年11月13日(日)に開催された
春風亭一之輔独演会をレポート!



Report471 【どこを切っても楽しい独演会】松葉栄子

傘をさして並ぶ人でカラフルな会場前。「このホール有名な人が来るんだねー」「人多いね。完売?」とのお客さんの会話に、「来るよー」「完売でーす」と心の中で応えました。
満席の会場に興奮!前座は三番目の弟子いっ休さん。みんなの期待が溢れ出たのでしょう、登場前から沸く拍手にいっ休さんは驚いた様子。つるっときれいな頭が、なるほど一休さん。しかし、最初の名づけは『耳なし芳一』だったとか。受け継がれる「いち」の名前ですが、それでは笑いづらい。いっ休さんでよかった~。
一之輔さんの落語は枕までも面白い!枕だけでオチがつく?と思うほど大笑い。無論、本題もがっつり楽しませてもらいました!現代の要素も盛り込まれていて、古典落語が新しく感じます。ご自身や周囲の心情を表す言葉に、顔芸のような表情まで加わるので、落ち着いたしゃべりにも関わらず、会場のテンションは上がりっぱなし。改めて人気っぷりを実感いたしました!