ホーム - レポート

レポート

【FORUM PRESSレポーター】中日新聞報道写真展


「FORUM PRESSレポーター」による「わたしレポート」。
市民ボランティアが、かすがい市民文化財団のアレコレを紹介します。

今回は、2024年2月17日(土)~3月7日(木)に開催された
中日新聞報道写真展をレポート!

Report516 【ああ!この一瞬】みと満寿美
WBC決勝でアメリカを破り、大谷翔平選手に駆け寄り歓喜の輪を作る日本ナイン―。グランプリを取った写真は、もう見ているだけでジーンとしてきます。準決勝の手に汗握るシーン、逆転して!と祈りながら観ていた友人の顔、9回の劇的な展開とサヨナラ打、決勝を前に大谷選手が残した名言「今日一日だけは憧れるのをやめましょう」…、1枚の写真はこんなにも多くのことを思い出させてくれます。違う意味で胸に迫ったのは「完食指導」と題名のついた子どもの絵を撮った写真。給食を完食するよう指導されていた頃に描かれたという絵は、なんとも心がざわざわしました。「知らないこととの出会い」を楽しめる写真もありました。雲海に浮かぶ岐阜城、お寺の床に張られたアクリル板に写った逆さ桜(ウユニ塩湖のよう)。名駅のツインタワーを背景に立派なナスが実っている写真には思わず笑顔に…。
奇跡の一瞬をとらえた数多の写真を堪能した写真展でした。

Report517 【報道写真が担う記録と記憶】宮川あけみ
「報道写真」と聞いて思い浮かぶのは、やはり事件・事故などのインパクトの強いもの。しかし、実際の紙面にはスポーツや自然、地域の話題と様々な写真が―。本展は、主に2023年のニュースで取り上げられた写真を中心に展示。注目度№1は、WBCでの大谷選手の雄たけびが聞こえそうな表情を捉えた1枚でした。私を含め、会場を訪れた誰もが足を止め、「あの時は…」と話し始めたのが印象深かったです。個人的には、選ばれていると思っていなかった「名駅前でナス実る」があってビックリ!名駅の緑地帯で野菜を栽培していると新聞で知った時は、「どこに作ってるの!」と仰天。夏空にそびえるツインタワーとスッとのびた2本のナスが重なるローアングル。成長する名駅の象徴と自然の恵み、対照的すぎておもしろい。
再び目にした写真を前に、ニュースの内容はもとより、見た時にどう感じるかで印象はより鮮明になり、心に残っていくと改めて気づきました。