ホーム - レポート

レポート

【FORUM PRESSレポーター】 
第85回かすがい芸術劇場 
子どもとおとなのための◎読み聞かせ「お話の森」


FORUM PRESSレポーターによる「わたしレポート」。
2015年8月9日(日)に行われた「子どもとおとなのための◎読み聞かせ『お話の森』」のレポートです。
FORUM PRESSvol.71にもレポートを掲載しています。Report117はコチラからご覧いただけます。(PDF:8.04MB)

FP71_repo_ohanashi

Report118 「読み聞かせのパワーと子どもたちのエネルギーに圧倒されました」 伊藤弘子

周りに小さい子どもがいないので、小林顕作さんのこともオフロスキーのことも、今、子どもにどんな童話が好まれているのかも知りませんでした。舞台の上には昭和の時代のような本棚やちゃぶ台が置かれ、舞台正面のスクリーンに絵本の絵が大きく写し出されます。子どもたちは舞台の目の前の専用エリアに立ったり座ったり、めいめい好きなように集っています。小林さんが登場すると、みんなはアイドルが現れたように、口々に叫び笑いころげます。絵本の朗読だけでなく子どもの心を摑むのが上手い人です。幼稚園や学校にこういう先生がいたら、人気者になるでしょうね。子どもというのはこんなに自由で生き生きとしているものなのかと、驚くばかりです。個人的には最後の『花さき山』のお話が良かったし、スクリーンに写し出される絵もきれいでした。子どもたちもこの時ばかりは静かに聴き入っていましたし、客席の若いお父さん、お母さんも一緒に楽しんでいる様子でした。