ホーム - レポート

レポート

【FORUM PRESSレポーター】『お勢、断行』


「FORUM PRESSレポーター」による「わたしレポート」。
市民ボランティアが、かすがい市民文化財団のアレコレを紹介します。

今回は、2022年6月4日(土)、5日(日)に開催された
『お勢、断行』をレポート!

FORUM PRESSvol.107にもレポートを掲載しています。Report444はコチラからPDFでお読みいただけます。


撮影:細野晋司

Report449 【アドリブは舞台の醍醐味⁉】みと満寿美

まず、チラシに惹かれました。20個の正方形に区切られた紙面には、極彩色を背景に10人の俳優さんがちりばめられていて、こちらに迫る勢いがありました。テレビで見る俳優さんの顔があったことも魅力でした。
負の感情に支配された資産家の後妻が、自分をないがしろにする夫を精神病棟に入れて、財産を独占しようとするお話。寄付金目当ての政治家、悪徳精神科医、お金を無心する資産家の姉、悪事に手を貸す女中とその恋人。そして悪女「お勢」。その実、唯一の善人と思われた資産家の娘こそが、残酷なことをして後妻を追い詰めていたことが、最後に判明します。大正末期とか江戸川乱歩の持つ「これから世界はどうなってしまうのだろう」という不安定さと大きなエネルギーを感じる舞台でした。
そして、緊迫した舞台の途中、江口のりこさんが観客に向かって、「えへっ」と愛嬌をふりまくアドリブ。テレビや映画にないライヴの魅力はこれだ!と実感しました。