財団スタッフDIARY


【FORUM PRESSレポーター】「私のおうち時間」をレポート!


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出の自粛が続いた2020年春。
市民ボランティア「FORUM PRESSレポーター」が、「私のおうち時間」をレポートしてくれました!

W500_家で体を動かそう写真

icon_kanna_2020Report401【家で体を動かそう】田本莞奈

外出自粛で運動不足の方もいらっしゃるのでないでしょうか?そこで、私がお家の中で体を動かしている方法を紹介します!それは習い事の自主練習です。私は、おどりを習っているので、お家の中で楽しく体を動かしています。今、流行っている曲を日本舞踊バージョンで踊るという企画もありました。おけいこは、お休みなので、動画を送って頂きました。他にも、お家で体を動かす方法はたくさん!テレビ体そうもおすすめです。ふだんからされている方もいると思いますが、そうでない方も、この機会にぜひ取り組んでみて下さい。だんだん暑くなってきたので、水分補給も忘れずに。どんな事でもよいので、お家の中でいっぱい動いてみて下さい。そして、不要不急の外出はひかえ、お家の中で楽しく過ごしましょう。

icon_kinorumiReport402【クイズ、駅メロを探せ!】紀瑠美

今回はリラックスしながら耳を鍛えるユニークな動画を紹介します。ピアニスト内匠慧さんの「音感クイズ~駅メロを探せ~」は、春日井市のホームページ「春日井広報大使からのメッセージ」で公開中です。内匠さんは春日井出身の若手実力派。かすがい市民文化財団主催の「のだめ音楽会」や「夜コン」などにも出演し、たくさんの観客を魅了してきました。
動画は「コロナウイルスの影響でなかなか外出できない児童や高齢者へ」と市から依頼を受けて作ったそうです。駅の映像と内匠さんの優しい語りに癒されます。クイズのお題は、駅メロの音形が1分間のピアノ曲に何回隠れているのかを当てること。移調や変奏していて難しい物もあります。駅メロという馴染みのあるテーマにわくわくします。演奏する手元の映像も美しく、内匠さんのピアノの音色にうっとり。しかしクイズは超難問!ぜひ、あなたも挑戦してみてくださいね。

<動画> 春日井広報大使の内匠慧さんの動画はコチラです★